FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルガモ親子のお通りだ~♪

待ちに待った大阪行き!

盛岡駅から先ほどバスに乗りまして、花巻空港へ向かう途中の事でした!

盛南大橋でバスの運転手さん小刻みにブレーキ!お隣の車もブレーキ!

な、な、なんと!

とっても可愛いカルガモ親子がてくてくと道路を渡っていました!

一人でニンマリ(^.^)してしまいました!

めんけ~な~♪

カメラがなんとか間に合って良かった^^;

スポンサーサイト

紅葉の御所湖畔

今日は、盛岡手作り村に用事で行ってきたついでに、

子供たちに連れられて、


きれーい!


天気も最高!


3歳になったばかりの三女も、急な坂道を頑張って下りていきました。

観光客も多く、地元だけど、ちょっこし観光気分(^-^)

最近、「まれ」のちょっこしがぬけない…。f(^^;

もう終わったのに、再放送の見てたら、よみがえってきた~♪

迷い鳩のお知らせです!

今朝はショールームのお店の前に、怪我をしているのか鳩が!



スタッフがお店を開けると、一緒に中に入ってきたようで…。

なぜ?鳩?

無事、外に鳩は出ていったようですが、しばらく自動ドアをくちばしでツンツンしているとのこと!



どちらの鳩さんでしょうか~?

今朝の地震

ちょうど朝の味噌汁を作ろうと、鍋に水と煮干を入れて、火にかけた時でした。

久々に聞いた、警報音。

すぐに火を止め、二階に寝ている子供たちの元へ。

けっこう強い揺れ。

地震に慣れているつもりだけど、揺れている最中って、

自分の身体一つで子供たちを守ろうとして、

このイカのようなまっ平らな身体が何の役にたつのか、

自分でも半信半疑なのです。

もっと強い揺れがきたら、私が逆に潰してしまうんじゃないか?

と、どれほど強くなるかわからない地震に

気持ちだけは負けないつもりで、いざというときに備えて、

けっこう強い揺れにもかかわらず、起きない子供たちを守ろうと、備えるのでした。


大事にならず、良かった(^.^)


ショールームでも商品がほとんど落ちることなく、事なきを得ました。


盛岡の遺産

快晴の盛岡です!

今日は以前から気になっていた盛岡の遺跡を訪ねました。

安倍館!


お堀が今もなお残る、安倍館地区は、

ずーっと気になっていた場所でした。

奥には貞任神社があります!

厨川八幡宮もありました!


そのついでに、気になっていた青山のレンガの建物を探しに行きました!

存在は知っているけど、場所がわからず…。

でもみつけたー!


覆馬場(旧陸軍覆練兵場)。

昨年、補修工事をしたそうで、きれいになっていました。

このレンガの雰囲気がたまりません!

映画のセットみたい!

明治42年に建てられたとのこと!

優しくて面白い館長さんに説明していただきました!

とっても素敵な建物!

ぜひ、皆さん一度ご覧になりに、

青山にお越しくださいませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。