スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台も終了致しました!

今日は仙台 電力ホールにて最終日でした!
沢山のご来場、誠に有り難うございましたm(__)m



こちらも好評でした!

スポンサーサイト

うるしの器で朝ごはん11月27日(木)


小学生の娘が、陶器のお皿で朝食を出すと不機嫌に…。

うるしの器には、見た目だけで満足感が得られる効果があるようです!

本日より名古屋と仙台にて開催中です!

本日より名古屋松坂屋と仙台 電力ホールにて展示会を開催中です!

昨日は私も仙台の準備に行って来ました~♪思ったより肌寒い!でも、盛岡に帰ったら、もっと寒かった~\(>_<)/
近くの小学校ではもうインフルエンザで学級閉鎖が出たそう。皆様もお身体ご自愛ください!

仙台では、今回初めて デザイナーのオガタキンイチさんとのコラボ商品も初お目見え!
限定ではありますが、ご注文受付中です!是非、会場でご覧くださいませ!


先日、盛岡のショールームにて。
オガタキンイチさんと♪


うるしの器で朝ごはん11月25日(火)

三連休明けの火曜日!

よし!張り切って行きますか~♪



うるしの器で朝ごはん11月23日(日)

本日も盛岡手作り村にてイベント開催中です!


ホットケーキで朝ごはん。
チョコペンで、朝からお絵かき!
寝ぼけまなこでも、いつもと違う朝食に目がシャキ!っとする子ども達です。


うるしの器で朝ごはん11月21日(金)

おはようございます!

今日は明日から開催する「もりおかの漆器展」の会場準備に行ってきます♪



しまった!
本朱のお皿に盛り付けるべきだった!(*_*)
やっぱりミニトマト等の赤い食材も欠かせませんねー!

うるしの器で朝ごはん11月20日(木)


今日は仕事に追われましたー\(>_<)/

うるしの器で朝ごはん11月19日(水)

今朝の朝焼けもキレイでした。
毎日、岩手山の景色を見るのが楽しみであります。
毎日、表情が違いますから。(*^.^*)


今日はアジの開きで、和朝食。

今日はショールームの障子枠を塗料で塗り直し。
漆以外の塗料を扱うと、漆の安心さを再認識します(^ー^)
漆の匂いはとーってもくさくて良い匂い!でも、嫌な臭さではないのです。
もちろんトロトロの生の漆は匂いがしますが、乾いた製品はほとんど匂いがありませんのでご安心くださいませ!
だから、焼きたてのアジをのせても、ほうれん草のお浸しをのせても、違和感なく食べれます!

うるしの器で朝ごはん11月18日(火)


汁椀にシチューを盛り付けてしまいました。
シチューの時はやはりもう少し浅い器、例えば取り鉢のようなのが良いですね。
メニューが変われば、器も変わってきますから、さすがにアイテムを増やさねば♪


今朝は毎年この時期になると聞こえる声がして、空を見上げると30羽程の白鳥がV字で飛んでいました!
白鳥を見つけると、ラッキー!と嬉しくなる私です(^-^)

今日はエフエム岩手さんがいらっしゃいます!今月22日からの盛岡手作り村の告知をさせて頂くことになりました!
楽しみ~♪

うるしの器で朝ごはん11月17日(月)

一週間のスタート!
ご飯でスタート!
旦那様の手料理でスタート!(嬉しい\(^^)/)
朝から楽しちゃいました~♪

うるしの器で朝ごはん11月15日(土)

今朝は雪がちらつく朝を迎えました。


パンが続いてますね。土曜日はいつもよりゆっくりな朝を過ごせるので、大好きです(^-^)

工房に来たら、
なんとキツネ!一瞬の出来事だったのですが、
金色のフワッフワッの毛の物体が排水口にもぐり込んで行きました!
急いで車から降りて、排水口を覗いて見たら、もちろんそこにはいない。
と思ったら、少し離れた所から出てきて、
岩手山の方に走って行きました!
野生生物に会うなんて、今日はラッキー♪

うるしの器で朝ごはん11月14日(金)

夜中に雪がチラホラした盛岡です。
近くの山には粉砂糖のように雪が降り積もり、今朝は手袋を用意しました。



今日中に仕上げなければならない箸を研いでおりました。
急ぎの時は母も姉も巻き込み!
塗りやの女性は、昔から研ぎを専門にしていたそうです。

今日はこれから絵付け体験に団体様がいらっしゃいます!大人の絵付け体験です!楽しいひとときにしたいです!

うるしの器で朝ごはん11月13日(木)

今日は午後から雪の模様。
初雪!になるかな~♪
初雪って、子供の頃、なぜだかワクワクしたっけ♪
ワクワクの一日になりますように!


赤の器におにぎりが映える!

「もりおかの漆器展」を開催します。



今回は岩手県の伝統工芸士による作品展も開催します。みなさまお誘いあわせの上、ご来場くださいませ!

当日は毎回好評の絵付体験も開催します。子供より大人がハマるので、是非昔の子供さんもいらしてください!

うるしの器で朝ごはん11月12日(水)

今朝は寒すぎず、穏やかな朝です。



鶏の照り煮とワカメのスープまでで10分。
朝の10分は夜の一時間。と随分前に先輩から教わったのが、今身に染みる。

最近、そういう事が増えてきて、
ああ、あの時のアドバイスはこういう事なんだなあ!と、
諸先輩方々の御気持ちに感謝の念がわきあがる。
すぐには理解出来なくても、年月が教えてくれる。

皆々様、有り難うございます(*^^*)

今日も一日頑張ります!

うるしの器で朝ごはん11月11日火曜日

今日はポッキーの日ですね!
今日も一日頑張りましょう!


おにぎりにじゃことニラとおかかを炒めたものを混ぜて。香ばしくて、食欲増進!

よーし!と思って家を出たら、娘の耳が痛い発言…
午前中は病院行きとなりました(;_;)

代々続く 浄法寺塗

今日は快晴の滝沢の工房です!


岩手山にほんのり粉砂糖のように雪が降り積もり、日に日に寒さを増しております。

以前に少しだけ「紫山」の落款についてお話しましたが、私の祖父のさらに先代の方が判明しました!
祖母の父の弟だそうで、頭は禿げた気性の激しい、父曰く、「おっかないおじさん」だったらしいのです。
父が戦後、戻った荒屋新町の家に、よく遊びに来ていたとのことでした。家に来ると、子供の父の事を「坊主~、坊主~!」と呼んでいたそうです。
祖母の実家は大森家といい、南部藩に納める南部箔絵椀を管理していたそうです。又、祖父の家も石神の大家として南部箔絵椀の管理、製造をしていたとのこと。その気性の激しいおじさんを「大家のおっちゃん」と、呼んでいたそうです。二戸郡には3~4軒、そのような大家と呼ばれる家があったそうですよ!

私の祖父が亡くなった翌年、昭和62年に父が浄法寺塗第1号の伝統工芸士として認定されるまでに、何人ものご先祖様が浄法寺塗に携わっていたのかと思うと、背筋が伸びる思いです!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。