FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡の川

最近、又地震が起きて、少し落ち着かないのですが、

それよりももっと気になることが…




盛岡市内を流れる北上川の水量が異常に少ないのです!

こんなに少なくなった川を見るのは、初めての事でして、

橋から見える景色もいつもと全然違うのです!

川底がこんなに見えるなんて…

心なしか白鳥も川が浅いようで、立っている…

なんとなーく違和感を感じております。

スポンサーサイト

うるしの器で朝ごはん2015.2.17


本日より日本橋高島屋に出展致します!
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます♪

今朝は薄曇りの朝を迎えました。
レタスに中華クラゲとシバワカメを混ぜてみたら、美味!


奈良のイチゴを戴いたのですが、これがまた美味!香り高く、甘味といい、久々に美味しいイチゴをいただきました!


うるしの器で晩ごはん2015.2.11



小吸椀の蓋を活用して、ほうれん草の和え物をよそってみました。
器の種類が増えると、楽しみが増えます。
何を盛り付けようかな~♪と。
ちょっと小さいので、とっても軽く、頼りなさはあるのですが、雰囲気はよがんす♪
がんすって方言ですよね。
よく祖母が語尾に使っていました。
ほにゃらら~がんす。
方言も器と一緒で、後世に伝えたいがんす。





岩手県立博物館にて開催中です♪

先日、伝統工芸士の父と子供たちと一緒に見に行きました!
浄法寺塗の古い菓子盆がたくさん展示されていましたよ♪年月が経っているのに、漆の色鮮やかな発色に、良さを実感しました!浄法寺塗というと無地のイメージが強いですが、草花をモチーフにしたものも沢山作られたそうです。

2月22日までの開催です。
是非盛岡にお越しの際は、お立ち寄りくださいませ!

お箸の木地

今日は快晴の盛岡!
工房の雪野原には、今動物の足跡がたくさん!犬?猫?ウサギ?キツネ?
私の冬の楽しみです。

今週はお箸の素地調整に励んでおります。お箸の角が角ばっていると、傷みやすいので、ペーパーで丁寧に研ぎます。丸みをつけて。


なかなかはかどらず、自宅に持って帰って、研いでいると、四歳の娘に興味津々で聞かれました。

「何してるの~?」と。

以前に箸の研ぎを手伝ったことがあるので、興味湧くんですね♪

祝!台湾より絵付体験!

今日はショールームにて絵付体験!
なんと台湾から五名のお客様にご来店頂きました♪



絵付体験では初めての台湾からのお客様!みなさん、とっても仲が良く、一緒に旅に同行したいような和気あいあいとした雰囲気でした!
ご来店、誠にありがとうございました(^-^ゞ

値上げのお知らせ

いつも弊社の製品を御愛用頂きまして、誠にありがとうございます。平成28年2月10日より原材料の高騰に伴い、大部分の商品を値上げさせていただくことになりました。皆様にはご迷惑おかけしますが、御理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。