FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴続きの盛岡です!

連日、気持ちのよい天気です!

あまりの快晴に、朝に洗濯物を干すのが楽しい!

お布団もフカフカになります~♪

ショールームから市役所に行く途中、

きれいなグリーンにひかれて、






桜山神社界隈です!

緑が多い盛岡市内。

癒しスポットです!
スポンサーサイト

桜も八重桜、垂れ桜になりまして。

今年のお花見、例年はゴールデンウィークが見頃でしたので、日程が合わず、見逃してしまったのは私です。

でも近所のスーパーの脇で、こんなに素敵な垂れ桜に!


お月様も写ってます!

又、これから八重桜やリンゴの花が見頃になります!

桜の開花に合わせて、全国のお客様にショールームにご来店頂きまして、感謝申し上げます!

又、浜松遠鉄も本日無事最終日を終えました!沢山のご来場に心より感謝申し上げます!

桜が長く楽しめております!

今年の桜はいつもより早く咲き、

咲き始めに雨に濡れましたが、

その後の快晴により、

長く楽しめております(*^^*)



今朝は久々に自転車で通勤です。

なぜなら、ダイエット目的!

そして、通勤途中に素敵な桜スポットがあるんです。

ここは、桜が終わると桜の木の下に藤棚があり、

綺麗な紫色の藤が咲き誇ります!

盛岡市民のとっておきスポットです!


昨日は石巻から中学生が絵付け体験に来てくれました!

子供たちのかわいくて、おもしろい言動になごみます!

そして、今日も3名と12名で絵付け体験にご予約いただいております!

絵付け体験のお問い合わせが増えております!

一度にできる人数に限りがございますので、お早めにご予約くださいませ!

母の日のプレゼントにもおすすめですよ♪

こごみの白合え

先週の土曜日、店から帰って来ると、朝工房で収穫したこごみが母の手によって白合えになっていました!

本朱の手塩皿によそって。

春の一品です。

山菜の季節ですね!

盛岡市内の石割桜は満開とテレビ中継しておりました!
工房のぽっこり山でもこごみにふきのとうが生えてきています。



早速収穫です!



浄法寺椀の木地、白くて、気持ちのいい肌。この木の感触がまたたまりません!



道具たちも漆のツヤでピカピカ。

子供の頃、工房から帰ってくる父と祖父の漆の匂いがとても好きでした。

五感に残る記憶。

いくつになっても残っているものですね。

うるしの器で朝ごはん2015.4.15



久々のイチゴに、いつものメニュー。
う~ん、マンネリ…(((^_^;)

毎日普段使いとして使うと、
現代の食生活では油ものが多い為に、
漆器に油染みのようになります。
はじめてそうなった時は、あちゃーと思うのですが、
だんだんとその油染みも含めて、艶が増してきているようです。
そうなってくると、又さらに愛着が湧きます。
よく家の柱に子供の成長の証としてキズをつけるみたいに、
もしくは、
だんだんと年をとるとともに、シミができるように。


人も物も家も、新品のままではありえませんが、
いい具合に経年変化していくことを楽しんで頂きたいです。





そうなると、朝ごはんのメニューは変化に欠けるなぁ…

盛岡のパン屋さん

今朝はいつも気になっていながら、立ち寄れていなかったパン屋さんに初めて寄ってみました。
「塩パン」という看板商品を買ってみました。それとソーセージが中に入ったパン。


もちっとした弾力があるのに、中はふわふわ。味のある塩パンに、又食べたい(*^^*)と思いました!

タメの壬生皿にレースペーパーを敷いて。

盛岡はお餅やさんも多いけど、パン屋さんが多いらしい。

盛岡にお越しの際は、パン屋さん巡りもお楽しみくださいませ!
もちろん、うるみ工芸もお忘れなく!

快晴です!

今日は久々の快晴です~!



工房へ続く坂道にて。
途中、横の柵を見ると。

離れたくないの!とでも言いたげな、この木の絡み具合。


とんがった屋根が工房。


道ばたの緑に目を奪われ。


工房の桜のつぼみもふくらみ。


漆の木も、快晴の空のもと。


足下には漆の実があちらこちらに。


そのそばには、せみの脱け殻かな?


リスが食べたのかな~?クルミの実が綺麗にない!


工房にも春がきました。

うるしかぶれ

娘の新学期が始まり、通常モードになりました。
実は春休み中に、娘と姪に塗りのお手伝いをさせたところ、見事に私の娘だけかぶれてしまい、今も腕をポリポリかゆがっています。



こんなにひどくなるなんて…(((^_^;)
赤ちゃんの時から、おじいちゃんや母の漆がついた手から漆の洗礼は何度か受けてきたのに、
やっぱり生の漆は強かった~!

寝ても覚めてもかゆがっている娘を見るたびに、悪かったな~(/。\)と、反省する母であります。

父が子供の頃は、漆を木のヘラでいかに綺麗に混ぜて、まとめるかという塗りやならではの「ヘラ遊び」をしていたそうで、私の娘たちにも経験させてあげたいなあ、と勝手に思ったのでした。

これで、うちの娘は当分やらない~!と言っています…(^-^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。